今回ご紹介するのは、Tilt Fiveの卓上ゲーム向けARプラットフォームです。
Tilt Fiveのメガネをかけてゲームボードを見ると、鮮やかな3Dの世界が目の前に広がります。 突然、テーブルの中に次々に溝ができ、ゲームのキャラクターやモンスターがゲームボードから飛び出してきます。
Tilt Fiveは、TabletopiaとMonocle Societyとの2つの卓上ゲーム会社とのパートナーシップを発表しました。
Monocle Society は、彼らのストーリーテリングカードゲームWeaveをプラットフォームに導入する予定です。Tabletopiaは、チェスや各種カードゲームなどの様々なゲームを、現代的なゲームの大規模なコレクションと共に提供します。
Tilt Fiveによると、「友達がTilt Fiveを持っていなくても、PC、携帯電話、タブレットを介して一緒に遊ぶことができる」とのことです。
このように、従来のボードゲームにARという要素を追加することで、子どもから大人まで幅広い年代で親しまれることができそうです。
・イベント
・教育現場
・介護施設
参照元:Tilt Five adds new partners for AR tabletop game project: Tabletopia and Monocle Socity
アイデアクラウドの計測系ARに特化したサイトです。
業務の中に先端テクノロジーを取り入れたビジネス展開を
中心に紹介をしています。