今回ご紹介するのは、衣類、アクセサリー、コレクションに命を吹き込む拡張現実アプリ「Boosted Art」です。
「Boosted Art」は最先端のAR技術を使用して、Tシャツ、バックパック、その他のアクセサリーで2Dや3Dバーチャル体験ができるアプリです。無料アプリをダウンロードして、グラフィックをスキャンすると、商品のデザインに応じてさまざまな映像を見ることができます。
この商品の成り立ちは、deKrypticのマーケティングディレクターのChris Fermoselle氏が、ファッション製品の製造・生産を専門にしている現在の業務パートナーにAR技術を見せたところ、「これをTシャツでやってみないか」と言われたことがきっかけだといいます。
現在までにNASA、ルービック、ポパイ、リビングデッドなど、様々なブランドとコラボしています。
今後、レディースやキッズのアパレルも計画しているとことです。
Chris氏によれば、ARアパレルの未来はオンラインと小売店の両方にあり、AR技術を使えば、店舗内での体験を創造して、消費者をモールや店舗に呼び戻すことができるといいます。例えば、特定の店舗に行って、特定のスニーカー、Tシャツ、バックパック、パーカーなどでしか手に入らない限定コンテンツなどを提供することは効果的であるといえます。
このようなARアパレルのアプローチは、小売業界における新たな価値につながるかもしれません。
・アパレル
・ファッション
参照元:Chris Fermoselle and deKryptic Turning Heads with Augmented Reality Tees & Accessories
アイデアクラウドの計測系ARに特化したサイトです。
業務の中に先端テクノロジーを取り入れたビジネス展開を
中心に紹介をしています。