ARkitを様々なシーンを想定してデモが世界中で創られていますが、今回紹介するのはARkitで作られた空中に自由に描画できるアプリ「ARText app on iOS11:Send 3D Messages using ARKit」です。
まずデモでは空中に黄色い“Hello”の文字が、立体的に描画されました。ただこのアプリケーションはただ表示されるだけでは無く、キーボードを呼び出して、そこから入力した文字に色やテクスチャ・文字サイズを指定して自分の指定した座標に描画することができます。
表示された文字はそ座標に固定され、近づいたり離れたりして文字を見ることができ、一度空間に表示した文字は消えずに残ります。
このアプリは現状は描画できるだけのようですが、位置情報を含めてメッセージを他者に共有することができれば、場所をキーにしたメッセージの受け渡しが可能となります。これは新しいメッセージの伝え方の可能性を秘めていると思います。
ARText app on iOS11 : Send 3D Messages using ARKit with Xcode 9 and SWIFT 4
アイデアクラウドの計測系ARに特化したサイトです。
業務の中に先端テクノロジーを取り入れたビジネス展開を
中心に紹介をしています。